先日の続きです。ちなみにこのブログですが、まだ誰にも叱られてません。不動産業をやっている方はあまり見ていないようです。シメシメ・・・。
さて。先日は「仲介業」の特殊性と「バッティング」について少しだけお話致しました。
この「バッティング」は、中々一般の方には理解しにくいものがあると思います。
順を追ってお話しましょう。
まず、一つの例をあげます。ある人が、新たに家を買うとします。そして、今まで住んでいた家を売るとします。
要するに、「今まで住んでいた家を売って、その資金をもって新しい家の購入資金に充てる」というパターンです。
まず、新しい家を探します。インターネット、チラシ、小冊子、知り合いに聞きます。中々手頃なものが見つかりません。そのうち、近所、あるいは知り合いの伝手で「A不動産」を知り、相談します。「この辺りで手頃な物件って無いですかね?」
当然、不動産はそんなにタイミングよく売りには出されません。結局、A不動産はこう答えます。「今は無いですね。ただ、そんな物件ならそのうち出てくる可能性はありますよね」
そしてそれから数か月後。
(有)ランド・プランが良い中古住宅の売り出しを行いました。あなたはチラシを見て「これだ!」と思い、当日のオープンハウスに駆けつけます。色々と見学し、(有)ランド・プランの社員に色々と質問します。物件自身の質問、取引に関する質問、経費に関する質問、住宅ローンに関する質問、税金に関する質問、アフターフォローに関する質問・・・。
ここで、あなたは「(有)ランド・プランは値引きしない業者なんだな」と気付きます。しかし、その価格の妥当性についても質問し、「よし、これなら買っても後悔しない。いや、買わないと逆に後悔するかも!」と思います。
とはいえ、やはり「住宅」は一世一代のお買い物。その段階まで来ても、やはり心配になる事もあるかもしれません。
と、ここで前出の「A不動産」を思い出します。「そうだ。あの不動産屋さんにこの取引について相談してみよう」と・・・。
あ・・・すみません。仕事が入りました。続きは月曜日!
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