と、長い間ブログを更新していなかった言い訳はこの位にしておいて。
さて。
昨日は、富山市の方で「不動産相続コンサルティング」に関する研修会が行われており、私も行って来ました。私は元々「行政書士」として相続に関する仕事もしているので、この分野には非常に興味があるのです。
それで思い出したんですが、ちょっと前も、依頼があって相続に関するお仕事をしたのですが、相続って、一生に何回かしかない事なんで、慣れてないと本当に大変なんですよね。
まず、色々な所から送られてくる書類攻撃に悩まされます。今回のご依頼人も、そんな書類の山を前にして、ウンザリしていらっしゃいました。
書類の山に対するには、もう、冷静に一つ一つ処理していくしかありません。「あれもしないとこれもしないと」と考えだすと、パニック状態になります。出来る事から、一つ一つです。
色んな書類に囲まれて、なんとか記入すると、次に「添付書類」の取得でまたまた悩まされます。戸籍謄本を付けろだの住民票を付けろだの。
しかも、提出先が複数の場合、それぞれに原本の提出が必要な事があり、要領よくやらないと何度も役所に行かなくてはならなくなります。この辺りは、一つ一つというより、最初のプランニングが大事です。
いや、ヒマならいいんですけどね。
添付書類を取得すると、今度は「提出」です。これがまた面倒です。
あ、仕事が入りました。続きはまた!
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